令和2年度 新入社員 1年を振り返って

昨年の4月に新入社員が配属になり1年が経過し、新入社員として1年間一生懸命に働いた経験を振り返ってもらいました。

建築部N・Uさん

 平井工業に入社し1年が経ちました。1年前は右も左もわからず仕事を覚えるのに必死でしたが、周りの先輩や上司の方々が丁寧に教えてくださったおかげでとてもたくさんの経験や知識が身につきました。初めて配属された現場も工事序盤から建物の完成までを見届けることが出来、現場監督という職業のやりがいを実感することが出来ました。

 現在は新しい現場に配属されて現場管理をしています。前回とは構造の違う建物なので初めて知ることもまだまだたくさんありますが、現場で実際に見ながら勉強が出来てとても楽しいです。

 社会人2年目になって少しずつ図面作成などの仕事を任せてもらえるようになり、仕事に対する責任感が増す一方自分の図面に沿って現場が進んでいくのを見て達成感を感じられるようになりました。初めての後輩もできて、毎日忙しいですがとても充実しています。

 これからは自分にできることを少しでも増やし、先輩や上司の皆さんのように効率よく現場管理ができるようになりたいです。

土木部S・Uさん

 この一年間、各現場で測量機器の据え方、測量のやり方、写真を撮る時の黒板の書き方、写真の撮り方など多くの事を経験しました。現場は夏の暑さや冬の寒さに加え、雨天では合羽での作業を行うので、体調管理にはより注意が必要であると再認識しました。

まだまだわからない事がたくさんありますが、この一年間を通して身に付けた知恵や知識・経験を今後に生かしていきたいと思います。