令和3年度 土木部新入社員 現場配属後の感想

本年度も土木部に新入社員が配属になりました。
日々一生懸命仕事に取り組んでくれています。現場に配属されて2ヶ月ほど経ちましたので感想を聞きました。

H君

新入社員としての研修を終え、現場に配属され、日々仕事に励んでいます。主に測量を行ったり、現場の写真を撮るなどして所長や先輩の下で現場の流れや、作業を学んでいます。屋外での作業が多いため、同じ場所で仕事をするのではなく、山や川、道路などと言った様々な場所で仕事ができるのが魅力だと感じています。また話しかけやすい先輩や、優しい上司が多く作業を丁寧に教えてくれるので安心して仕事ができています。今はまだわからないことが多く勉強することばかりですが、自分で現場を動かせるようになるため、日々努力していきたいです。

M君

現場に配属されて2ヶ月ほど経ちました。現場の雰囲気には徐々に慣れてきましたが、わからないことはまだ山のようにあります。ですが、現場の優しい先輩方に支えていただき、少しずつですが仕事についてわかるようになってきました。まだ直接的に何かをできるようなレベルではありませんが、今の自分に何ができるかを考えて、少しでも先輩方の役に立てるよう頑張りたいと感じています。